あるじが気になった今週のウイスキーニュース

今週のウイスキーニュース

出典Wine Enthusiast

回り回って日本の消費者にも恩恵が出てきそうなニュースですね。
スコッチの関税撤廃、バーボンの供給過多。
消費者にとっては市場価格が下がってお安く飲める可能性が高くなってきました。

[ 輸入業者が関税を払う→高くなった原価に卸売業者が利益を乗せる
→さらに高くなった卸値に小売店が利益を乗せる ]
これがなくなるわけですからね。
さらに、小売店の棚のスペースにも限界はあるわけで。
そこにきての供給過多。

数年前、ウイスキーブームに載って蒸留所が乱立しました。
熟成を終えてようやく資金回収出来るターンに入ったと思ったら小売店が扱ってくれない。
「行き場を失ったバーボンが低価格で日本市場に」なんてこともあるかもしれませんね。

個人的に嬉しいのが、バーボン樽の輸出制限の解除。
やっぱりスコッチにとってバーボン樽は切っても切り離せない関係ですからね。
[ 関税撤廃によって自由に使えるお金が増える→商品開発に資金を回せる ]
これから各社、限定品の数も増えてくるのではないかと勝手な期待を持っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました